1月の活動の様子です。

1月7日は七草の日。この日は春の七草を入れたおかゆを食べ、無病息災を願う昔からの習慣となっています。保育園では7日、8日が日曜、祝日だったため、1月9日(火)に子どもたちの健やかな成長を願って七草がゆをいただきました。
七草は「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」。子どもたちも覚えていると思います。

R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子

1月10日(水)からゆうびんごっこがはじまりました。たんぽぽ組に郵便局を開設し、たんぽぽさんが郵便局となり、ハガキの販売・配達をしました。子どもたちは、たんぽぽ郵便局でハガキを買い、お友だちやお家の方々へ自分の思いや気持ちをハガキに書いて伝えていました。

R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子

1月18日(木)に1月の生まれの誕生会がありました。1月生まれの誕生児さんは4名。その内1名が1歳を迎え背負い餅でお祝いをしました。

R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子 R6_1月の活動の様子